「サーフィンの後に七夕パーティー。」

今週のお題「私の七夕」
この日はいつもより1時間早く、朝7時半にお店に集合。
いつもお世話になっているキィオラサーフィンスクールで、夜に七夕パーティーが企画されていたので、当日のスクールor便乗参加者は早く出発して早目に帰って来て、夜はそのままお店でパーティー…という流れ。

新しく卸したオニールのスーパーサイコサックにウェットスーツを詰めて出発。
この背負えるタイプの防水バッグを自分は重宝していて、これで3代目。今まで使っていたやつは、初代より2代目の時のマイナーチェンジで少しはマシになっていたものの、袋を閉じる口の部分がファスナーだったため、どうしてもその部分が傷んでダメになってしまう。しかし、今回さらにリニューアルして、袋の口は折り畳んで留め具で閉じるようになったので、前のモデルよりは壊れにくくなったと思う。ポケットも大きくなった。

朝には止むと思われていた雨がまだパラついていて、天気はどうかと心配されたが、昼前には止み風も思ったより強くない。
最初に鹿島のポイントを波チェックに行ったが、北東と予想されていた風向きが、ほぼ北だったため、波はジャンク。そこでMachi先生が急遽千葉北に変更と判断。波の状態によって臨機応変に対応してもらえるのが、送迎付きスクールのいいところ!。
やはり千葉北に変更して正解で、引きいっぱいの時でもアウトから割れていたし、満ちてくるとともに、面もよくなってきた。人も激込みというほどではなく、十分に楽しめた。
ただ沖に流されやすかったので、なかなかいいポジションをキープすることが出来ず、自分は苦労した。この日はまともに長く乗れたのは3本だけ。ヘトヘトになったが、1本でもいい感じで乗れるとオールオッケーになってしまうのが波乗りの魅力の強さ。
夕方お店に帰って来ると、パーティーだけ参加するお店の常連さんも続々集合。
実はこのパーティーはキィオラの開業5周年を記念したものでもあり、みんなでコロナビールで乾杯!
今日の波について、先日の宮崎へのショートトリップについて、毎年恒例のジャワへのサーフトリップについてなど、情報を交換したり感想を述べ合ったり…。波乗りという共通の趣味があることで、性別も年齢も職業もバラバラのいろんな人達が笑顔で会話できるというのが、なにより一番です。
お店についての宣伝は、自分が何か間違ったことを書いてしまうとよくないので、公式HPやブログFacebookページなどをご覧いただければと思うが、もしこれからサーフィンを始めてみたいと思っている方がいれば、本当におすすめです。
Machi先生がサーフィン上手なのはもちろんだが、ほぼ年中無休で東京から千葉や茨城の海までみんなのボードを積んで送り迎えしてくれて…というハードな仕事は、サーフィンが上手いとか好きなだけではなかなか務まらないと思います。それプラス、この日のように七夕パーティーを開いたり、合宿やキャンプ、サーフトリップを企画したり、その時の写真やビデオを自身で編集してサイトにアップしたりと、サーファーにはめずらしくマメで気配りの行き届く人柄を尊敬してます。
お店の常連さんには女性も多く、長く続ける方が多いというのも、キィオラのサービスが行き届いている証拠だと思いますねえ。
…自分はまた再来週、お世話になります!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村