【MAGAZINE】Rockin' On 4月号

基本的に毎月買っているんだが、先月号は再結成QUEENが表紙だったりして、「なんか最近興味を引くニュースが少ないなあ」と思って読まなかったりした。
しかし今号は「2005年ロック大予測!」特集で、しかもサンプルCDが付録!これで特別定価600円とは、がんばったなあロッキン・オン。CDの中身も、ちょうど聴きたいと思っていた、話題の新人バンドの曲を多数収録してあり、それと連動した記事の内容も充実していてお得感満載。
最近邦楽の方にいいバンドが多いこともあって、昔みたいに洋楽の新人をこまめにチェックしなくなった。試聴して気に入っても、いずれ買おうと思っているうちに忘れてしまうことも多い。でも、今回紹介されたバンドの幾つかはかなり興味を引いたし、中でもBloc Partyはちょうど買おうと思っていたので、これを機にまたUKギターロックを聴き込みたいものだ。
それにしても今号の記事を読んであらためて、山崎洋一郎(編集長)という人の「今一番リアルなロック」に対する感覚の鋭さに感心した。彼が強く押すアーティストは、たとえ音的に趣味でなくても、確かに同時代性を感じるし、その存在意義を説明する言葉にも説得力がある。まもなく単行本化される「激刊!山崎」も読んでみようかな。