【PLACE】「440家(ししまるや)」@飯田橋

近頃巷では立ち呑み屋が流行っているらしい。今日友人と入ってみたここも最近オープンしたばかりのようで、店構えがまだ真新しい。新橋ガード下のサラリーマンが集まるような所よりも入りやすい雰囲気。早速生ビールを注文すると、店員さんから料金システムの説明があった。飲み物、おつまみのほとんどが300円になっていて、その都度現金と引き替えか、もしくは300円のチケット10枚綴を先に購入してもらって、それを切り離して注文時に渡すようになっているらしい。チケットの有効期限はないので、余っても次回また使えるみたいだし、3000円で1枚サービスの11枚綴になっているから、お得。
1本100円の串焼き、串揚げも3種類選んで、1枚のチケットで頼んでみたりして、注文しやすいし、なかなか楽しい。メニューも豊富で、壁にずらっと貼られているお品書きのほぼ全部300円均一とゆーのがリーズナブルで非常に良い。飲み物も生ビールが300円とゆーのも安いし、ホッピーやマッコリまで色々あって、これはいい店見付けた。近所にあったら仕事帰りに毎日立ち寄って、「どうかねマスオ君、ちょっと一杯?」とやりたくなりますなあ。

ちなみに同様に300円均一のチケット制でやっているバーが中野にあって、ここも結構昔からお気に入り。立ち呑みとはまた違って、カクテルとか豊富で薄暗い店内も落ち着くし。たしか店名も「300」とそのまんまだったような。