【COMIC】「吾(ナンバー・ファイブ) 全8巻/松本大洋」

吾 8 (BIC COMICS IKKI)

吾 8 (BIC COMICS IKKI)

ナンバー・ファイブっつーくらいだから5巻で完結なのかな?と思っていたら、6、7と巻を重ね、あれ?どこまで続くのかと不安になってきた矢先の完結巻発売。帯のところに「完結を記念して、全8巻が収納出来る特製ボックスの応募者全員サービス」があり、その応募券が付いているというので、これを機会に6・7・8巻をまとめ買いして全巻揃えました。でもよく見たら、連載されていた月刊IKKIに付いている応募券も必要で、さらに580円分の小為替を同封しなきゃいけないんだった。確かに「応募者全員プレゼント」とは書いてないけども・・・結構お金かかるぢゃない。普通に箱だけ市販してくれって感じ。
肝心の内容の方だけれども、まとめて読むと、この作品で松本大洋ワールドが包括された感があります。彼の作品のテーマの一つはイノセンスの喪失と再生」ということだと理解していますが、それをここまで大きな世界観の中で描いてみせた。円環へと向かうラストは未来への希望すら感じさせ、さすがだなあと感心しています。もちろん絵のアート性が高いので、これから何度となく手にとって眺めていたくなる作品です。もしアニメ化するなら、スタジオジブリちゃんとした劇場用作品を作ってくれないかなあ。
で、終わって早々なんですが、次回作にも期待。今までの流れからすると、再びスポーツものにチャレンジしてくれるのではないかと思ってるんですが。