【CLASS】シナリオ8週間講座(@シナリオセンター)

とりあえずシナリオの書き方の基礎を学ぶ8週間コースというのがあると聞いていて、受講料が安いので習ってみようとは去年から思っていたんです。ただ、開講される月によって毎週月曜だったり火曜だったりと変わるので、通いやすい週末に授業がある今回の「3月開講コース」を待って早めに予約し、今日初日を迎えることになりました。
内舘牧子やジェームス三木を輩出したというシナリオセンターということで、ヒマをもてあました主婦とかが大勢いる、カルチャースクールのようなノリなのかと勝手に想像していたのですが、意外にも大学生らしき若者が多かったです。(青学が近いからかな?)
なんかちゃんとお勉強って感じは久しぶりでした。これから毎週宿題も出るということで、2ヶ月という短い時間ながら、しっかりやればある程度の技術習得が期待できそうです。まあ、がんばってみましょう。
でも今更ながら気付いたんだが、当講座を受講しに来たほとんどの人は映画やドラマの脚本をやりたい人たちのようで、カリキュラムも「映像に起こす」ために様々な制約があるシナリオの書き方が主になっているようです。・・・漫才やコントの台本を書きたいと思っている自分って・・・ちょっと場違いだったのかしら。