【TV】レジェンズ 〜甦る竜王伝説

LEGENDZ TALE OF THE DRAGON KINGS 1 [DVD]

LEGENDZ TALE OF THE DRAGON KINGS 1 [DVD]

なぜかたまたま初回を観てしまって以来、ほとんど毎週欠かさず観るようになってしまった、日曜朝9時半のアニメ。
もともとその時間帯に放映されていた「鉄腕アトム」を押しのけてスタートしたわりには、果たして子供にウケてるんだかいないんだか、盛り上がってるのかどうか?イマイチよく掴めないまま、個人的には「傑作だよな」と思いながら1年間観続け、ついに今日最終回を迎えました。
ニューヨークを舞台にした妙にグローバルな登場人物設定、玩具やゲームとリンクさせて流行らせようとしているのに、あまり売れそうになさげな作中の登場アイテム、それを駆使してバトルさせるという少年誌の黄金パターンを踏襲しているのに、キャッチーかとは言えないデザインのモンスター達。
なんか的外れな感じを漂わせつつ、既存のアニメのパロディシーンがちょいちょい挟まれることからも、あえてやっているんだぞという確信犯的な匂いもしたりする。好き嫌いが別れそうでもあるし、一見ほのぼのとした無害な子供向けアニメにも見えるので、実に評価が難しいところですが、まーそんな屁理屈こねる必要もないわけで、実際楽しく観れたんだからいいじゃない(自問自答)。
全50話、中には全く関係ないサブキャラの親父の回想だけの回があったり、まったりしたペースで進んでいたのに、後半クライマックス近くで突然ドラマチックな盛り上がりを見せ、最終決戦に勝利して大団円かと思ってたら、「やっぱりさっきのナシ!」的な展開になったり、人を食ったようなと思いつつも、逆に先が読めないので結末を楽しみにしていました。
そして今日最終回を観終わって、トータルでとらえたら、やっぱりいい作品だったという思いがさらに強くなりました。
意外にも作品に込められたメッセージは「自然と人類の共存」みたいなことだったりして深いところもあったし、主人公のお気楽キャラから漂うポジティブムードが子供達に希望を感じさせるように作られていた、非常に志の高い良質なアニメでしたね。
思わずDVDで持っておきたくなりましたが、全13巻発売予定なので、買い揃えるのは無理かなあ。