【DVD】タイガー&ドラゴン「三枚起請」の回

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

いよいよ4月15日から連ドラとしてスタートする、宮藤官九郎・脚本の「タイガー&ドラゴン」。それに先駆けて1月に放映されたスペシャル版が早くもDVDで発売された。テレビでその回を見逃していたので、早速これをレンタルしてきて観た。
いや〜、面白かった。特に脚本が素晴らしい(ちょっとシナリオなんか囓り始めたもんだからすぐ知ったかぶり)なんて。構成とかセリフ回しなど、良く出来てるなーと感心しつつも、話の中にグッと入り込んで観れた、あっという間の90min。
池袋ウエストゲートパーク」の長瀬智也に、「木更津キャッツアイ」の"ぶっさん"こと岡田准一クドカンドラマの両主役が本作品で揃い踏み。お馴染みの阿部サダヲ塚本高史も登場し、笑福亭鶴瓶などの個性派、西田敏行尾美としのりなどの演技派で脇を固め、落語のシーンに春風亭昇太ら本物の噺家さんも出演するなど、キャスティングもばっちり。今回もTBS磯山P&演出・金子の最強チームだから、もうクドカンワールド全開なわけだ。
キャストを生かしたキャラクターはそれぞれが個性的で面白いから、そのやりとりだけでも十分に笑えるのに、意外なところがリンクするストーリーの巧妙さ、些細なところが膨らんでおおごとになっていくドラマ展開で、どんどん面白さが増幅していく。でも全体の雰囲気は気取らず自然体なので、観ている方も肩の力を抜いて楽しめるところが良さ。
やっぱりクドカン絡みの作品は自分にとってツボなようで、今までハズレがありません。さらに今作は今までの作品を凌ぐ最高傑作になるのではないかと期待が膨らむ。連ドラのスタートが楽しみだ。