【DVD】オールドボーイ

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

数年前から韓国映画の評判いいとゆーのは知っていたけど、正直あんまり興味が持てなくて一本も観たことが無かったんです。でもおかげでなんの先入観も予備知識もなく、ただ友人がDVDを買ったので観せてもらったんですが・・・
いや、参った。凄いわこの映画。凄まじいわこの内容。マジでしばらく絶句しました。
パッケージの紹介文とかだと、この映画を単なる「復讐劇」としてしか捉えていないようですが(ネタバレにならないように敢えてなのかな?)、とてもそれだけで片づけられないヘビーさを感じました。憤怒・嫉妬・自棄・疑心・禁忌・絶望・・・あらゆる人間のが描き出された「魂の総合芸術」と言っても過言ではない。
最初の1時間の内容だけでも充分映画一本撮れるのに、後半の衝撃の展開は全く予想が付かなくて、ホントに息つく暇も与えてもらえなかった。しかもカメラワークが素晴らしく、シーン毎に工夫の凝らされた見せ方で、映像美に関してもかなりのこだわりを感じさせる。不穏な音楽も緊張感を高めていてとても良い。そしてなんつっても主役のチェ・ミンシクの演技が最高。全く文句の付けようがない。
早くもハリウッド版の制作が決まっているらしい。確かにこの脚本なら納得できるけど(原作って狩撫麻礼だったんだ!知らなかった)、実際リメイクするとしてドコを変えるのだろう?いじりようがないんぢゃないだろうか。
ただ唯一不満なのは、このDVDのジャケットは何とかならなかったのだろうか。どうしてもトンカチ振り上げる安斎肇に見えてしまう。何もこのシーンが最も重要とゆーわけじゃないんだし、B級復讐劇だと思われて損なんじゃないのかなあ。