【EVENT】ヤクルト対中日@神宮球場


長年東京に住んでいながら、神宮球場という場所に行ったことがなかったんだよね(別に野球観戦じゃなくても)。
特にヤクルトファンというわけでもないんだが、友人がたまたま券をもらったというので、仕事あがりにナイター観戦に行ってみた。
神宮球場は古い外観もええ雰囲気出してるし、入場する前からチープなラッパの音とメガホンを叩く音が上から聞こえてきて、なんとも懐かしい感じ。中に入ると、フェンスも低く客席もなだらかなので、360度見渡すと空が広く感じられて開放感がある。
まだ開幕したばかりの平日なので、内野席はさすがに空席が目立つが、我々が入場したゲートはちょうど外野のヤクルト応援席で、大勢の傘持ったファンで埋まっていた。
ホントにやるんだね、緑の傘振り上げながら東京音頭。「くったばーれよーみうーり、ーくったばーれ読売・・・」って、あの・・相手中日なんですけど。何?このユルーイ感じは。生で見たらオカシくてオカシくて。とても東京の球団とは思えないよなあ。各選手の応援歌も、吉幾三新日本ハウスのCMソング(「あ、住み慣れた、あ、我が家に〜」)だったりして、なんかとほほ感漂うし。まあおもろいけど。
せっかくヤクルト応援団に混じって観戦してるんだから、ホームで勝って欲しいなあと思っていたら、1対1で6回まで動かなかった試合が、それまで当たりの止まっていた古田もタイムリーを打ち、結果連敗脱出、本拠地初勝利。応援席も盛り上がってヨカッタヨカッタ。うーん、今度来る時はオレも緑の傘買って持って来んといかんなあ。