ハンドルネームの由来

まあ、どうでもいいことなんですが、一応ネットで掲示板に書き込んだりするときのハンドルネームを「djapon」に統一するようにしているのですが、これが「読めん!」とゆー人も多いみたいなので、最近は「ぢゃぽん」とひらがなにするようにしています。
でもホントは正確には「ぢぢゃぽん」と読む。なぜならこの名前、ブラジルのシンガーソングライター「Djavan」とゆー人をもじって付けたものだからです。日本では「ジャヴァン」と表記されることが多いですが、実際ブラジル人は、頭についてる「D」も発音して、「ジジャヴァ〜ン」とゆー風に呼んでいるようです。
そこで、ポルトガル(ブラジル)語で、「de」は英語の「of」とか「from」の意味を持つ接続詞で、日本は「japon」。そこで日本からやってきたとゆー意味で「de japon」。で「djapon」になってるわけです。(ちなみに頭二文字が「DJ」になるとゆーのも気に入ってます)
なんでこれから「ぢぢゃぽん、元気か?」とか言われたら、「お、この人通だね」とか思うわけですよ!

ベスト・コレクション

ベスト・コレクション