【PLACE】「HAIR RIDGE (リッヂ)」@渋谷区広尾


特におしゃれに気をつかっているわけではないのですが、散髪する時はわざわざ恵比寿の美容院に行っています。
この「リッヂ」に来るのは年に3、4回ですが、なんだかんだ言って足かけ10年以上。一応常連なのかな。
我がカリスマ美容師(笑)のおぢさんは、とにかく仕事が速い。実際カットにかける時間は男だと10分くらいじゃないのかな?
そのかわり結構適当で、後でところどころビヨーンと長い毛が飛び出ていたり、もみあげの長さが左右違ったりすることもあります。
さらに切りたがりなので、指定した長さより必ず短く切られます。なんで切り終わった直後は「あれ?言った通りになってないやん」と思いますが、でも後日伸びてくるといい感じになるんですな、これが。
でも、普通の理容店に行くときれいに長さを揃えて刈られてしまうのが気に入らなくて、むしろラフに刈り込んでくれと思ってこっちは来ているので、そのくらいがちょうどいいのかな。
さらにこの店はUKのロックやクラブミュージックがガンガンにかかっているし、音楽やTOYなどのいろんな情報をもらえるし、なんといっても店のマスコットの2匹のチワワと戯れて、癒やしのひとときを過ごすことが出来ます。白黒のブッチ君はアイフルのくうちゃんに負けてないキュートさです。
まあ、散髪代としてとゆーより、ここで過ごす時間に対してお金払って帰ってくるとゆー感じなんですね。