【WEB】「くるりのイメージクラブ」 (ネットラジオ)

http://www.quruli.net/cgi-bin/radio.cgi
くるりのオフィシャルサイトで、ネットラジオの試験放送をやっていたのを聞き逃してしまったのですが、このたび正式に放送が開始されたそうです。タイトルも「イメージクラブ」・・・イメクラ?
実はFMの「TR2」の放送をチェックしていなかったので、彼らのおしゃべりを聴くのはほとんど初めて。ほかの番組とかではどんな感じなのか知りませんが、この「イメクラ」第1回放送を聴いて思ったことは、意外に「3人でしゃべっている」んだなとゆーことです。なんとなく佐藤氏と達身氏は無口そうなイメージがあったので、岸田氏が仕切ってそれに相槌を打つ程度なのかなと思っていました。特にこの日は岸田繁氏の京都の自宅で収録されたらしいので、気楽に3人でおしゃべりしている雰囲気が伝わってきたからなのかもしれません。でもこのゆるい感じもまたいいですね。
聴きたい時にいつでも聴けるネットラジオというメディアだからこそ、こうしたなんでもない雑談みたいなものの方がいいのかもしれません。「ラジオの前のみんな!じゃんじゃんリクエスト電話かけてきてくれよな!」的なノリ(いまどき少ないか?)の視聴者参加を促すものや、パーソナリティ個人が独りよがりで自分のことばかりしゃべるような番組はあまり好きではないので、「最近おもろい音楽あった?」「あ、俺こないだあれ聴いたで」みたいな会話を「ふーん、オレも同じ事考えてたわ」とか思いながら、リラックスして聴けるような番組であって欲しいと望んでいます。
それにしても、番組内で紹介されていたNOISE McCARTNEYレーベルから再発されたというWillie Wiselyの曲にはかなりビビッとキました。今後もこーゆー隠れた名曲とかも紹介していってくれるのではないかと期待して、次の更新を楽しみに待ちたいと思ってます。

シー

シー