【EVENT】「Tシャツ・ラブ・サミット Vol.6」 @科学技術館


科学技術館とゆーところに初めてやってきた。先日ゴッホを観に来た近代美術館の裏手、武道館と同じく北の丸公園の一角にあったが、これがまたデカイコンクリの固まりが穴あきメッシュ生地の服着たような不思議な建物。こんな広い会場で売るのか?Tシャツを?と思っていたら、1階入り口脇の多目的ホールのようなところが会場だった。
入場料100円払って中に入ると、デザインフェスタのように1〜2畳ほどのスペースの各出店がぎっしりひしめき合っていて、人も多くなかなかの盛況ぶり。いい物があったら買うつもりで来ているのだけど、まずはひと通りどんな物があるのかをざっと見て回った。奥のもうひとスペースにも繋がっており、そちらにもオリジナルデザインや、手染めのTシャツが所狭しと並べられている。
なにやら奥の方で大声がするので行ってみると、人だかりが。そこが「お笑いサバイバーシリーズ」と題したライブイベントのステージになっていた。

するといきなり「それでは『猫ひろし』の登場です!」と紹介されて、赤いTシャツに短パンの小男が小走りで現れた!
今回のイベントはもちろんいいTシャツを見つける目的だったが、行くきっかけになったのは「猫ひろし」出演の文字を見つけたから。生で一度観てみたかったんだよねえ。いやあ、予想以上に小さい、小さい。でも短い手足を伸ばして元気一杯に動きながら、ナンセンスなギャグを次々披露し、ほとんど勢いのみで観客の笑いを掴んでいた。うーん、ポーツマスポーツマス
さて、肝腎のTシャツの方は、ウケねらいのバカTやパロディ物が多かった印象。実際に着て歩くことを考えると、どうも手が出にくいものが多い。ガチャピンの体の模様をあしらった「ガチャT」にはかなり惹かれたが、ちょっと値段が高かった。ので、一枚もゲット出来ず!でも100円で猫ひろしが観れたのだからよしとする。