【COMIC】「プ〜ねこ」 北道正幸・著

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

以前、職場の同僚から「プラネテス」が面白いと聞いたので、いろいろ検索しているうちに、第一話がウェブコミックで読めるようになっているサイトに辿り着いたことがあった。確かに「プラネテス」も面白かったが、それよりもそこに載っていた「ああ!教祖様」というネコが登場人物の4コマ漫画が気になってしまって、気がつけばモニターで全部読んでしまっていた。
それから半年近く経って、その内容を忘れかけて今になって、その「ああ!教祖様」も収録された単行本「プ〜ねこ」を借りて読む事が出来た。これがやっぱり面白い!
全部4コマというわけじゃなくて、短編も幾つかあるのだが、いずれも非常に良い。絵はもちろん上手いし、プロットも斬新だし(特に他人の家の屋根瓦の上で生活する浮浪猫少女の話とか)、セリフに用いられる言葉のセンスもいちいちツボ。
ほのぼのとした猫どうしのやりとりの中でシュールなギャグが炸裂して、普通に笑えるなあ。
発行部数が少ないのか「レア本」の文字が帯にあるのが気になるので、書店で見付けたらすぐに買わねば!
講談社だから、アフタヌーンによく掲載されているのかな?この作者の他の作品も読んでみたい。
ちなみに「nintendogs」の猫版「nintencats」は出ないのかな?猫は散歩に連れて行かないからゲームにならないのだろうか。出たら欲しいのだが・・・