【BOOK】「みうらじゅん大図鑑!」 宣伝会議・発行

いや、その乙葉なんですが、この本になぜかみうら氏と乙葉の対談(2002年4月収録)が載ってましてね。
なんで乙葉なんだ?と不思議に思ったわけですよ。対談のページ、その他の相手は糸井重里田口トモロヲ横尾忠則などMJにゆかりのある人ばかりなのに、なぜ・・・
と思って読んでみると、ブレイク前からMJは「俺のエンジェル」と呼んで贔屓にしていたそうです。さすがですね。でも当時アイドルとしてのブレイクは予測できても、まさかその後に藤井隆と結婚するとは予想も付かなかったでしょうなあ。(個人的にはこのカップル非常に好感が持てます。マシュー、マジメでいい人そうだし)
いや、別にこの本は乙葉との対談が売りではないんだった。妙にタイムリーだったもんで。

みうらじゅん大図鑑!

みうらじゅん大図鑑!

2003年時点での「みうらじゅん全仕事」と彼のマイブームの変遷が、豊富な資料と多数の関係者の証言を用いて、実に細かく記されている充実の一冊。「買わない人はファンとは認めない」という帯のコピーの通り、必ず持っていたい本である。
と言っておきながら、昨日ようやく「まんだらけ」で古本を購入。・・・だって定価が2520円だから、ついつい後回しになってしまって。
買ってみると、確かにこの内容ならと納得した。まあ、これでようやくみうらファンと堂々と名乗れる(?)わけですよ。
あらためて彼のこれまでを振り返ってみると、ほんとにバカでいいなあ〜と、尊敬の念を込めてしみじみ思いますねえ。