【CD】「Make Believe/weezer」

国内盤はデジパック使用だったので、フラッシュディスクランチのビニールケース愛用者としては「余計なことしてくれちゃって」とゆー感じなのですが、レコファンで輸入盤が1480円だったのでそっちを買うことにしました。それにしても輸入盤はレコファンが一番安いなあ。タワーとかHMVとか大手なのになんでここまで価格に差が出るんでしょうか。
ウィーザー5枚目のアルバム。今年のサマーソニックへの出演が既に決まっているので、予習も兼ねてこれから聴き込んでいこうと思っているところですが、何度が聴いた印象だと、やはりちょっとイマイチと言わざるをえませんなあ。
曲は「マラドロワ」の時よりもだいぶ良くなっているんですが、音がいかにもアメリカン・ロックという感じの、ヌケの良い、メジャー感バリバリの仕上がりになっていて、個人的にはもうちょっとモコモコとした曖昧な音のほうが好みなので。
メロディもリヴァース特有の「泣き」が効いた曲が少なくて、グッとくる感じがないのはかなり寂しいです。
でもきっとライヴでは盛り上がるだろうし、より多くのファン層に向けたこの作品はセールス的には成功しそうな気がします。
もはや「オレのウィーザー」ではなくなった感じですが。

メイク・ビリーヴ

メイク・ビリーヴ