【DVD】「JSA/パク・チャヌク監督」

JSA [DVD]

JSA [DVD]

先日観た「OLD BOY」があまりにも凄い映画だったので、同じ監督が撮ったという「JSA」を今更ながら観てみました。「シュリ」も未だに観ていないし、韓国映画が流行っていることは知ってはいたが、なかなかきっかけがなくてほとんど観ていなかったのだが、だんだん役者の顔も覚えてきたので、これからいろいろ観ていこうかなあと思っているところです。
この「JSA」という作品も、なんか北朝鮮との間の問題を扱っているらしいということのみで、ほとんど予備知識もなく観てみたら、予想以上に重く切ない話でした。でもいい映画でした。テーマは重いんだけど、あくまでも個人の目線で描かれているので、説教くさい感じは全くしなかったし、出演している役者さんの演技も素晴らしく、すっかり感情移入して、最後まで見入ってしまいました。
北が悪いとかどーのとか簡単には言えないけれども、こういう映画を北朝鮮でも公開してもらって、たとえ圧倒的に反映されようが、いろいろな見方があるということを知る機会があった方がいいのになあと思います。表現の自由って都合の悪い人にとっては非常に厄介な問題なんでしょうけど。
それにしても韓国映画はスターが出ているからとかいう理由で流行っていたとしても、「語るべきことがある」というか、中身が濃くてすごいなあと思いますね。日本にだっていろいろ問題はあるのに、それを作品にすると商業的に成功しないとゆーところがあって、そういう点は大いに韓国映画を見習うといいと思います。