Djapon's Selection 「WEEZER個人的ベスト」

最新作の「メイク・ビリーヴ」をざっと聴いた時には、「いかにも大陸的なアメリカンロック」という感じのヌケの良すぎる音がいまいち気に入らなかったのだが、サマソの予習で聴き込んでいるうちに、後半結構いい曲が並んでいることに気づいて、どんどん気に入ってきています。そこでitunesWeezerのベスト盤を選曲してみました。
Weezerのベストっつったら、そら「My Name Is Jonas」で始まって「Only In Dreams」で締めるのがそら一番なわけで、そーすっとファーストが完璧とゆー結論になってしまう。(itunesのマイレートでも1stの曲は全部5つ星!)そこをあえて外して、全アルバムからチョイスしてランダムに並べ直してみました。個人的に中盤あたりの3分足らずの短くてシンプルなナンバーが大好きなので、その辺を中心にしたセレクトになっています。

  1. Jamie  4:18 (EP「Buddy Holly Single」)
  2. Buddy Holly  2:39 (1st「Weezer」)
  3. The Good Life  4:17 (2nd「Pinkerton」)
  4. Knock-down Drag-out 2:08  (3rd「The Green Album」)
  5. We Are All On Drugs 3:35 (5th「Make Believe」)
  6. Crab 2:34  (3rd「The Green Album」)
  7. Why Bother 2:08 (2nd「Pinkerton」)
  8. No One Else  3:04 (1st「Weezer」)
  9. Pink Triangle  3:58 (2nd「Pinkerton」)
  10. Island In The Sun 3:20 (3rd「The Green Album」)
  11. Pardon Me 4:16 (5th「Make Believe」)
  12. In The Garage 3:55 (1st「Weezer」)
  13. Glorious Day  2:40 (3rd「The Green Album」)
  14. Burndt Jamb  2:38 (4th「Maladroit」)
  15. Simple Pages  2:56 (3rd「The Green Album」)
  16. Say It Ain't So  4:19 (1st「Weezer」)
  17. Perfect Situation 4:15 (5th「Make Believe」)

SOMMERSONIC当日のセットリストはどんな感じなのでしょうか。やっぱり初期の曲の方が盛り上がるとは思うけど、今回はいいアルバムも出来た後だし、新旧織り交ぜて充実したステージを見せて欲しいものです。(前回のサマソは「マラドロワ」期で、正直つまらなくて途中でインドアに移動したからなあ。)

Video Capture Device 1991-2002 [DVD] [Import]

Video Capture Device 1991-2002 [DVD] [Import]