【CD】 「39 Minutes of Bliss/caesars」

39 Minute of Bliss

39 Minute of Bliss

これもサマソの予習用に買ってきた。が、予想以上にいいので吃驚!
スウェーデンガレージバンドとゆーことで、すぐさまHIVESのような音かと想像していた。確かに性急なリズムで一気に突っ走るような痛快なナンバーも多く、そういう意味では「お、またスウェーデンから活きのいいバンドが出てきたな」って感じではある。
しかし彼らの最大の特長は、ipodのCM曲として使われた「Jerk It Out」のように、オルガンとファズの効いたベースによって60年代の曲のように聞こえる、どこかレトロながらも新鮮なそのサウンドにある。
その「Jerk It Out」のヒットを受けて、初期の二枚から編集されたこのアルバム。随所にシーザーズらしさが顕れており、彼ら独自のグルーヴを掴んでくると、これはもう曲単位ではなくこのバンドのファンになっちゃうね。
いや曲もちょっとラーズを思わせるところもあり、ソングライティングの能力も確かだ。
これはサマソのステージが楽しみだ〜。カエサルズ!・・・じゃなかったシーザーズ!