【CD】「You could have it so much better / Franz Ferdinand」

You Could Have It So Much Better

You Could Have It So Much Better

彼等のブレイク以降、80年代NWの影響まるだしの音を鳴らすバンドが多々出てきましたが、やはりフランツは別格でしょうか。
二枚目のジンクスなんのその、この2ndでも相変わらずの「ダサかっこいい」ギリギリのナンバーを、笑っちゃうくらいのハイテンションでかましてくれてます。いや、かっこいいかあ?これ・・・と首を傾げたくなるような「いなたーい」曲も多数。でもなぜか耳について離れないオッペケペ・ギター。リフを強引に繋げた無理やりな展開も、問答無用のディスコリズムでごまかしてしまっております。
いやあ、今現在だから聴けるけど、10年前なら反則負け即退場は必至でしょう。
さらに、ピアノやアコギを使ったスローナンバーも織り交ぜて、引き出しの多さも披露した、2ndとしては上出来の一枚。でもこのアルバムが特に愛聴の一枚となるかとゆーと、やはり1stと一緒にiPODに入れて曲順ランダムで聴くとゆー聴き方になってしまいそうです。
(それにしても「Walk Away」のサビの部分は「のまのまいぇい〜」のあの曲にそっくりで、パクリなのかと気になってしまいますな。)