【BOOK】「color 〜"いろ"の魔法 / 松嶋尚美写真集」


月曜深夜「きらきらアフロ」だけは録画して毎週かかさずに観ているのですが、最初は「この番組おもろいなあ」という感じで、番組自体のファンだったのが、そのうち自然にオセロのシロこと、松嶋尚美個人のファンになりまして。今まで特定のアイドルや女優とかに熱をあげたことなど無かったこの私が、ええおっさんになってから同い年の女芸人に惚れ込んでいるとゆー気持ち悪い状況になってしまいました。
このたびそんな彼女の写真集が発売されることになり、番組内でも告知されていた発売記念のサイン会に参加してきました!
(サイン会なんて「希望の国エクソダス」の時の村上龍以来だ)
発売日は先週の土曜だったので、もうそーゆーイベントは終了していたのかと諦めていたのですが、発売日当日は大阪で行われたサイン会が、東京では今週末に紀伊国屋書店新宿南店で行われるとゆーことで、これはもう行くしかないと。しかもそのサイン会の参加整理券は事前に電話で予約することが出来ると、たまたまネットの掲示板の情報で知ることができて、急いで申し込んでみたらなんとか間に合いました、ラッキー。タレント本のサイン会の整理券なんて、即配布終了かと思っていたので、とりあえず当日朝イチで並んでみてダメなら仕方がない・・・くらいのつもりでいたので、電話で予約できたのはありがたかったです。
で、前日から柄にもなくちょっとドキドキしてたりしていたサイン会。17:00から行われるとゆーことで、16:45に一階外に集合した300人。自分の整理券番号は206。番号を呼ばれた順に並び、待つこと1時間。さすがに外は冷え込み、待ってる間は少々きつかった。ようやく建物の中に入れると通路に置かれた長机に座って・・・おお!いたよ!本人!・・・1人ずつ対面してその場でサインをし、「ありがとうございまーす」と言いながら握手をしていく松嶋尚美、本物だー。(新人アイドルのキャンペーンみたい)
自分の番になったけれど、あっとゆー間に終わってしまい、あまりじっくり顔を見ることはできませんでした。一応「『きらきら』が長く続くように願ってます〜」と声をかけたら、「ありがとう、これからも観て下さいね〜」と笑顔で返してもらえました。うむ、満足。
肝心の写真集の中身ですが、9色のそれぞれのカラーをテーマにいろんな衣装を着て、いろんな表情を見せる松嶋尚美の魅力がいっぱい詰まった充実したものになっています。いわゆる「写真集」という感じではないけれども、老若男女問わず、彼女の特にファンでなくとも楽しめる作品になっていると思いますよ。