こう寒い日が続くと外に出るのが億劫になるわけで、じゃあDVDでも借りて家で観ながらゴロゴロしてようかなという機会も増えるこの頃。
近所に大きなビデオ屋がなくて不便しているところだったので、最近テレビCMを目にして気になっていたTSUTAYA DISCASに入会してみた。
ネットから予約が出来て自宅までDVDが配送されてくる。返却は切手の付いた返信用封筒でポストに投函するだけ。延滞金はかからず返したい時に返せばよくて、月2000円くらいで借り放題とゆーから、これは便利。今なら一ヶ月無料とゆーので早速試しています。
しかし、無料キャンペーン期間中は新作はレンタル不可なのと、借りたいやつを予約リストに追加していくのだが、観たいやつはことごとく貸し出し中で、結局結構前の作品か、枚数を多数保持している超メジャーどころの作品しか借りることができない。
(先週は「パイレーツオブカリビアン」と「茶の味」を、昨日は「MIND GAMEAS」を観ました。)
結局週末しか観る時間ないし、申し込んでから届くまでと返却してから次のレンタルが可能になるまでのタイムラグもあるし、いくら借り放題と言っても一度に2枚までの貸し出しではそんなに多くは借りれない。まあ、値段に見合うように設定されているとゆーことか。ま、でも近所に大型ビデオ店のない環境の人は、借り放題コースでなくても登録だけしておいて、スポットレンタルで時々利用するというのでも便利かも。

で、DISCASがいまいち使えないからとゆーわけでもないのだけれど、同時に「オンデマンドTV」にも加入してみた。単にせっかくフレッツ光になったのだから光の恩恵にあずかってみたかったのと、今初期費用無料のキャンペーン中だったから、とりあえずお試しコースで申し込んでしまいました。
昨日宅配便でチューナーとゆーか、視聴するための機械が届いたのだが、LANケーブルを接続するだけで、意外と設置も便利。すぐに観ることができた。(なぜか観たのは麒麟の漫才。お笑い番組が多いとゆーのが加入の大きな要因でもあった。)
画質は多少荒いし、なぜか音声のボリュームがやたら小さいのが気になるところだが、使い慣れてきたら、いちいちメディアのやりとりをしなくてすむオンデマンドのほうが便利になっていきそうだ。

うーむ。そんなに普段映画とか観るほうじゃないし、そのうち利用なくなっていくことは目に見えているのだが、今はこの郊外に住むアメリカ人のようなアーバンライフを気取って楽しんでおります。