万能袈裟。

いや、カバンが欲しくて、いろいろ探してはいたのですよ。
でもなかなか自分がイメージしているのに近いものが無くって。
イメージしていたのは、A4の雑誌が入る大きさだが、底が厚くない肩掛けバッグ。小物が収まるポケットがたくさん付いているのが望ましい。
だが今時はメッセンジャーバッグとか、結構デカイのが流行りで、この「底が薄い」というのが意外にないもので。フライトバッグよりももっとペッタンコでいいと思ってるのだが、そういう形のものを何バッグと呼ぶのか、そんなジャンルがあるのかも分からずに、ただいろんなバッグ売場で物色しては「いや〜、ちょっと違うんだよなあ」とか「この厚み要らないんだけどねえ」とか、ぼやいていたのだった。
この自分の理想のカバンを便宜上、「万能袈裟」と呼ぶことにしていた。要は坊さんの袈裟のように、何もモノが入ってない時は、ただ腰にぶら下がっているぐらいのものでよい。でも便利なポケットは欲しいな、ということで勝手に命名した。
のはいいのだが、店に行って「すいません、万能袈裟ありますか?」と言ったところで通じるわけもない。
結局あれこれ試しては「なんだこれ万能袈裟じゃないじゃん」と、訳のわからんいちゃもんをつけている始末。
そして万能袈裟を求め歩くこと数ヶ月。遂に見つけた。

新宿のアウトドア用品店でたまたま。
Manhattan Passageというところのサイドウェイパックというらしい。
いやしかし、これは万能袈裟でしょ。
正直、万能袈裟といいながらも、形は長方形のモノしかないんじゃないかと思ってた。
まさかホントに袈裟状のやつが見つかるとは。
しかも、表面シンプルだが、フタをベリっとめくるとポケットが多数付いている。
携帯電話を収めるためのポケットにはiPhoneは入らないのだが、サイドにファスナーが付いて取り出し易いポケットに入れてみると、ちょうど収まった。これでもう購入決定!

いや〜、ええもん見つけた。