「シャンブル」

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

1.ひまわり(作詞・作曲/阿部義晴
 今回のアルバムは特に「阿部B頑張ったなあ」という印象が強いです。オープニング曲、エンディング曲、シングル曲など、中心になる曲はすべて阿部作。民生がヴォーカルをとっても、民生自作の曲にも全くひけをとりません。オルガンのイントロから厳かに始まるこの曲も、じわじわ上昇していく高揚感があり、スロースターターなこのバンドの1曲目にふさわしい。
2.スカイハイ(作詞・作曲/奥田民生
 ソロのアルバムだったらこれが1曲目になったのではと思わせる、いかにも民生らしいスローだがドライブ感のあるギターロックナンバー。派手なサビとかキャッチーな言葉とか特にないのに、何度も聴いているとメロディが頭の中にしっかり残る曲を作る才能はやはりスゴいとあらためて脱帽。
3.WAO!(作詞・作曲/阿部義晴
 16年の沈黙を破るにふさわしい、インパクトのあるシングル曲。サーフィンがテーマの歌詞が、今の自分にもどっぱまりで、ここ数日はこのギターリフが耳にこびりついて離れないほど。こういう楽しさがこのバンドの最大の魅力です。
4.ボルボレロ(作詞・作曲/EBI)
 相変わらずエスニック担当なのねEBIと思ったら微笑ましい。ロック畑の人にはめずらしいセンスの持ち主で、また違った才能を持ったソングライターですねえ。こういう曲を持ち込んで、それを消化するバンドの懐の深さもまたすごい。
5.ザギンデビュー(作詞・作曲/奥田民生
 いわゆるバンドサウンドからだいぶ遠いのに、こんな曲をやるところもまたユニコーンらしさ。シャレでやってみましたって感じなのになんなんだこのクオリティの高さ。
6.キミトデカケタ(作詞・作曲/川西幸一
 シンプルなロックンロールはこの人の十八番。リーダーでありながら真っ先に辞めたドラマーも、久しぶりに自らリードヴォーカルをとっております。初回盤に付いていたメイキング映像を観ると、いろんなバージョンを試された曲だったようで、この曲をたたき台にして今回のアルバムの方向性が固まっていったのでしょう。みんなで「せいの!」でやるのにもってこいの曲だったのでしょう。
7.オッサンマーチ(作詞・作曲/手島いさむ
 ギターのテッシー作で自ら歌も歌ってます。キャッチーで大好きですこの曲。「デーゲーム」とか「自転車泥棒」とか、寡作ながら過去にもこの人はなにげに名曲を残しております。この16年間もっと活躍していても良かったのでは?
8.AUTUMN LEAVES(作詞・作曲/EBI)
 EBIらしいメランコリックなナンバー。やはりどこか異国情緒を感じさせる。
9.水の戯れ〜ランチャのテーマ〜(作詞・作曲/EBI)
 民生が歌っているが意外にもEBI作。こういうほのぼの感もこのバンドならでは。ほんと何でも出来るねこの人ら。
10.BLACKTIGHER(作詞・作曲/川西幸一
 これはまた川西っつぁんの曲なのにEBIがリードヴォーカルをとっている。メンバーの間でいろいろパートを交換したりして楽しんでいる、その試みにようやくファンも追いついてきているのか、今回のアルバムではこういう曲もあまり浮かないで収まっています。
11.最後の日(作詞・作曲/奥田民生
 この力の抜け具合は絶妙。さすが民生。こういう曲をリラックスして作れるほど、バンドの雰囲気が良かったということなんだろう。メロディのセンスはやっぱり天才的だね。
12.R&R IS NO DEAD(作詞・作曲/阿部義晴
 そうだった意外に真面目な曲歌ってもいいんだよこの人!というのをこの曲を聴いてものすごい久しぶりに思い出した。民生が歌うことを想定して作ったらこういうメロディになるのか、民生の歌い方に影響されたら自分のヴォーカルスタイルがこうなってきたのか、その両方かもしれないが、ほんとに民生の曲と並べて遜色ない。いいですよこの曲も。
13.サラウンド(作詞・作曲/奥田民生
 案の定というか、アルバムとしてはやっぱり後半尻上がりに良くなっていきますな。ここから3曲でやっぱりメインボーカルは民生!というのはゆるがない、昔からのファンも納得。
14.パープルピープル(作詞/川西幸一 作曲/奥田民生
 民生の曲に歌詞は川西というパターンは過去にもあったね。歌詞を考えるのをめんどくさがる民生にしてみれば、実にありがたいことでしょう。なにげにシンプルな言葉をのせるのって難しいけど、この曲なんて聴くと川西っつぁん上手いよねえ。
15.HELLO(作詞・作曲/阿部義晴
 メンバー各々の力を総結集したような、ドラマチックな展開も見事などっしりとしたロックナンバー。流石としか言いようがないですね。最後にこの曲があることによってトータルでアルバムとして名盤と呼ばれるのを決定づけるくらいの力強さがあります。

16年…ほんとに期待しないで待っててよかった(笑)!
間あまり空けずに次も作ってください。