お日柄も良く。

友人の結婚式に行ってきました。
昨日の明け方の強風と、降り止みそうで降り止まない雨で、当日の天候を少し心配もしましたが、朝からすっきりした快晴。
会場も緑生い茂る庭園を臨め、静かで格調高い雰囲気の素晴らしいホテルでした。
レストランウェディング形式のややカジュアルな披露パーティーには参加したことがありましたが、今回のようにドレスアップすることも考えて、やや緊張感を持って式に参列、披露宴に出席というのは初めてでした。
新郎新婦ともに自分と相方の共通の友人であったので、祝福する気持ちはもちろん、自分たちも楽しむつもりで行きました。
両家の親戚の方も多数出席され、ほんとにきちんとした立派な式、披露宴でした。
家族愛が感じられ、観ていてちょっとぐっとくるものもありました。
テレビドラマとかでどれほどよく出来たものを観たとしても、リアリティある感情と対峙する体験にはかなわないと実感しました。
いやあ、めでたい。