Sightの政権交代特集。


久しぶりに買って読んだ、ロッキングオン社発行の総合誌「Sight」。
この判型になって、いわゆる中年向け総合誌になってから、初めて買ったんじゃないだろうか。
なんか「ダカーポ」とか「諸君」みたいで、オッサン向けな感じになったから、どうなのかな〜とは思っていた。
でも今政治も激動の時だし、ロキノン的なアプローチから社会問題等を読み解くというのは面白そうと思えるようになった。
そういう年齢にワタシもなってきたということか。
しかし今号は特に、なのかな? 執筆陣が非常に充実している。
マイブームの内田樹先生は高橋源一郎氏との対談(これが非常に面白い)のほかに、「婚活」特集の中でも自身の経験を踏まえて語るインタビュー記事も掲載されている。
田中秀征教授の総論はうなずけるところが多かったし、民主党政権への期待を込めた分析記事も、皮肉の類いがなく純粋に期待のこもったもので好感が持てた。
そもそも「政権交代って面白い!」というタイトルで特集を組むあたりが、さすがロキノンな感じ。
大手出版社系の雑誌より、柔軟な意見がふんだんに掲載されていると思う。次号もまた買って読んでみようかな。