エケコ人形。


朝、なにげなく観ていた「ズームインSuper!」。
流行りのものを紹介する「急上昇」というコーナーで、「今日はこの人形を紹介しまーす」といきなり出された、よくわからないオジサンの人形を見て思わず吹き出しそうになった。
エケコ人形というらしい、中南米の土産物屋とかでよく売られているらしいそれは、オジサン人形の胴体にいろんな袋や箱や紙幣がくくりつけられている。欲しい物をたくさん括り着けることで願をかける、縁起物ということみたいだ。
なんでそんなものが今流行っているというのだろう?
…ていうか、それ、なぜか我が家にもあるよ!
うちの相方が友人にプレゼントされたらしいが、持ち帰ってきたときに、その人形のユーモラスな佇まいが妙に面白くてインパクトが強かったのだが。
とはいえ、これ置き場に困るなあ(笑)…と思っていたヤツだった。
縁起物ということで今では我が家のコレクションケースに収まっているが、「スーパーミルクちゃん」や「よつば」やマイケル・ラウのフィギュアとかの間に、このエケコ人形が陣取っている様子はなかなかシュール。