スキャンPDFを最適化。


ブックスキャンサービスのプレミアム会員になって、毎月ダンボール箱に手持ちの本を詰めてせっせと送っている。
http://www.bookscan.co.jp/
スキャンされてPDF化されたファイルをキンドルなどで読もうと思っているのだが、スキャンされた原版そのままではやはりデータも重く、表示も不鮮明で読みにくい。
スキャン後のオプションで、Goodreader用にファイルを最適化してくれるというサービスを利用していたのだが、そのサービスがリニューアルされた。

iPadiPhoneKindleなど、使用する端末ごとにそれぞれカスタマイズしてくれるようになった。しかも専用処理端末を大幅に増設したとかで、24時間対応、プレミアム会員なら一度に10ファイルまで依頼でき、早ければ5分くらいですぐにカスタマイズされたファイルがサーバーにアップされるようになった。
これは便利。今までAcrobatを駆使してキンドル用のファイルを別作成していたが、あっという間に最適化されたファイルができてしまう。しかもコントラストも上がって可読性が飛躍的に向上。今までの苦労はなんだったのか(苦笑)…。
iPhone用には文字の多い書籍よりも、コミックやカラー図版の多いカタログ的な本が向いているようだ。
ためしにブラジル音楽のディスクガイド本をiPhone用にカスタマイズしてみたが、カラー写真も鮮明できれいに表示される。
文字だけの本をいちいち拡大して読んでいくのは大変だが、こういうコラム単位でブロック分けされているようなレイアウトの本なら読みやすい。

コミックはもうiPhoneで全然オッケーで、拡大しなくても普通に読める。うれしくなって、ワンピースを大量に処理して、ibooksに追加。
もう何度も読み返しているから、今更持ち歩いていつでも読める環境にする必要もないんだけど、ま、自己満足ということで…。