はじめてのiMac


iPad2を注文しているというのに、なぜかiMacも買ってしまった。
決して羽振りがいいわけではない。予定外の出費なので、かなり痛い。
しかし、今まで黒いMacbookにモニタとキーボードを繋いで、デスクトップ機のようにして使っていたのだが、ずっと電源付けっぱなしにしていたら、熱でバッテリがパンパンに膨れ上がって、かなりヤバイことになっていた。外そうにも外せないぐらい膨れ上がっていて、表面のプラスチック板もはがれてきているので、「これはシステムが落ちるというより、発火とか物理的に危険!」ということになって、大慌てで親機の買い替えを検討することになったのだった。
Mac miniで済ませるつもりだったけど、Intel Quadcoreになった新モデルのiMacのほうが、どう考えても性能的にいいし、その割には10万ちょいで買えるというのはお得感があったので、思い切ってiMacにしちゃった。
Mac歴は長いが実はなにげに「iMac」のシリーズを買うのは今回初めてだったりする。