【DVD】Meetig people is easy/radiohead

98年発売のレディオヘッドのツアードキュメンタリービデオ。そもそもビデオカセットで持っていて何度も見ているので内容も知っているものなんです。なぜ今更このDVDを買ってきたかには、ちょっとまどろっこしい過程がありました。
先週中野ブロードウェイのFUJIYA AVICで買ったのは、一昨年のグラストンベリー出演時のライブ映像のDVDだったんですが、これがブートレグだったので、自宅のPSXでは認識せず再生できなかったのでした。それで今日返品を申し出たのですが、「普通のDVDプレーヤー以外での再生に関しては保証できない」と言われてしまいました。それでも同金額の品物と交換(購入金額以上の品の場合はプラス差額)とゆー形で対応してくれたので、良心的だったのですが。そこでまあいずれ買いなおしたいと思っていたこのDVDを選んだとゆーわけでした。
あらためて久しぶりに見直してみると、「OK Computer」発表当時の映像から伺えるトム・ヨーク強迫神経症的気質は鬼気迫るものがありました。最近の、「ある種ふっきれた感」はバンドとしても個人としても成長した結果かもしだされているものなんでしょうが、さらなる傑作を生み出すためには、またあの時のような追い込まれ方も必要なのかもしれない・・と思ってしまうのはファンの勝手なエゴなんでしょうね。