【PLACE】VILLAGE VANGUARD 御茶ノ水店

本やCDだけでなく、お菓子、フィギュアや雑貨、アクセサリー、ちょっとした家具まで何でも売っているという、遊べる本屋ヴィレッジ・ヴァンガード」。東京は下北沢店が有名ですが、後楽園のラクーアの中にも店舗があって、そちらの方が近いのでよく行ってます。御茶ノ水にもあるというので以前探してみたら、なかなか分かりにくい場所、さらに地下にあったので、見付けるのに苦労した覚えがあります。
今週末、散歩ついでに九段下から歩いて御茶ノ水に出たので、久しぶりに行ってみました。
明治大学や近くに学校が多くあるからでしょうか。やはり本に関しては充実。サブカルは網羅されてます。その作者の著作を集めてあるのはもちろん、関連するものを近くに並べて様々なコーナーを設けてある。その分類の仕方、リンクの張り方は見事です。この御茶ノ水店が一番探しやすいなあ。店ごと買い取りたい!と冗談でよく言っていますが、ホントにカードでまとめ買いしたい衝動に駆られますよ〜。
ちなみにこの日はモッズカルチャーのガイドムック一冊のみの購入で我慢しました。

まるごとモッズがわかる本―Music & culture style magazine (エイムック (968))

まるごとモッズがわかる本―Music & culture style magazine (エイムック (968))