【CD】「 ファミリーレーシング / YMCK」

ファミリーレーシング

ファミリーレーシング

以前ヴィレッジ・ヴァンガードでプッシュされていたのを聴いてすっかり気に入ってしまったYMCKの「ファミリーミュージック」。
それに続く2ndアルバムが早くも出ていました。タイトル通り、架空のレーシングゲームをテーマにした全8曲入り。ファミコン世代のツボを付くピコピコレトロサウンドにウィスパーヴォイスが軽やかにのる、カラフルなポップぶりは今作でも健在。これはいよいよドーンと売れるんじゃないの?と期待していましたが、案の定とゆーか、新宿タワレコでも大プッシュしていました。
で、観てきましたインストアライヴ。すでに出来ていた人だかりの後方から覗いていたので演奏する様子はよく見えませんでしたが、途中で高橋名人がゲストとして現れると、なんか異様に盛り上がっていました。よく見渡すと集まった人の多くはいわゆるアキバ系の人達で、ファンの地盤はまだこの辺にあるのだなと妙に納得。
それにしても今まで彼等の音楽はジャンル的にはテクノとゆーかエレポップのようなものだと思っていましたが、はてなの紹介では「8bitジャズバンド」とある・・・ジャズ・・・なのかな?でも、そう思って改めて聴き直すと、ベースラインとか確かにそれっぽいかも。
生演奏でも結構複雑なフレーズを手弾きでやっていたし、実は演奏力のしっかりしたバンドなのかも。ま、あのチープな音にしてしまうとわかりにくいですが。