ところで、今更なんですが、つい最近知ったのです。・・・今年が戌年ってこと?・・・いやいやそうぢゃなくて、初詣の時に浅草寺の境内前の垂れ幕に描かれていた絵馬のキャラクター、籠をかぶせられて不機嫌そうな表情のおかっぱ頭の猫のようなやつ・・・あれが「犬」だったとゆーことに。
え?猫ぢゃないの?・・・犬にはとても見えないぞ〜。
気になって調べてみたら、「犬張子」とゆー縁起物の玩具だそうですね。どうりで仲見世でこやつの置物みたいなのがたくさん売られていたわ。で、なんで竹籠をかぶっているのかとゆーと、「犬」とゆー字に「竹」が載っかって「笑」とゆー字になって縁起がよいのだとか・・・うむむ、結局ダジャレかい。