本店と下北店のあいだ



名古屋ではヴィレッジ・ヴァンガードの本店詣でに行って来たわけですが。
中心の栄から地下鉄で20分ほど離れた塩釜口とゆー駅で降りて歩くこと10分くらいでしょうか、車道に沿って開いてるのか潰れているのかわからないような店が点在する、故郷の鹿児島を思い出す田舎っぷりの風景の中にポツンと建っていたガレージがそうでした。
近くに名城大学のキャンパスがあるらしくて、おそらくそういう学生街的な背景で成立したのでしょうが、車がないと来れないような位置にある店は、お世辞にも流行っているとは思えないような感じでした。
ま、店内に入ると東京にある各支店と品揃えは変わらないわけで、むしろ人が少ない分、見やすくて良かったです。
実は知らなかったのですが、たまたま今本店が20周年のアニバーサリーとゆーことで、オリジナルグッズを展開していて、かなりいいタイミングで訪れたと思います。
せっかくだからと、本店限定のTシャツとマグカップ、ホテルキーホルダーを自分へのお土産として購入。
ほかにもいろいろ欲しいものが見つかったので、よっぽどまとめ買いをして宅急便で自宅へ送ろうかと思ったのですが、まあ、帰ってから下北店に行けば同じモノが売ってるわけだしと言い聞かせて帰ってきました。

とゆーわけで、翌日早速下北店へ(笑)。
黄金週間とゆーことで店内はかなりの人でごった返し、人とモノの間をすり抜けるようにして移動。品揃えは若干こっちの方が充実してるかな。あとやはり商品説明のポップが、下北の店員のセンスが良いみたいで面白い。ついついウケ狙いで余計なモノを買わされてしまいそうになります。
色々欲しいものはあったのですが、旅行で金も使ったばかりだし、この日は2730円の肩かけカバン1つに止めておきました。
24時間の間に名古屋の本店と下北沢店の両方に行くとは、どんだけヴィレヴァン好きやねん、と自分につっこみながらも、まんざらではなかったりして。