次に欲しいもの。

ファンタジーの似合わない男・ぢゃぽんです。
とにかく買い物好きのワタシは、常に「次何買おうかな〜」と考えているわけですが。金がたいしてあるわけでもないのに。
いや、贅沢がしたいわけぢゃないのです。限られた乏しい予算の中でも、買って損しない優れモノを探し、あれこれ調べて少しでも安く買おうと試みる、その過程が楽しかったりもするのです。
ただマイブームに振り回されたり、新しモノ好きなので、結果的に浪費になってしまったことは多々ありますが。
それでももう、ニッセンのカタログの家具による部屋の模様替えも一段落ついたし、MacbookiPhoneも買って電子機器類も一通り揃った、「も〜欲しいモノないやろ」「も〜しばらく買うもんないやろ」と思っていたのでしたが……実はある。次に欲しいもの。

シャープのヘルシオ
……自分でも意外なモノが欲しくなってしまった。
料理すんのかと問われれば、いいやあんまり。オーブン機能とか必要なんかと訊かれれば、多分使いこなせない。でもですよ。「水で焼く」んですよ、シャープは。340℃の加熱水蒸気で脱油・減塩しながら、ビタミンなどの栄養素を保ったままの調理が可能なんですよ、ヘルシオは。
いや実は発売当初から興味はあった。だがさすがに電子レンジに10万とか出せないよと思って諦めていたのでしたが、こないだヨドバシを覗いてたら、新機種が出る直前ということで現モデルがかなり値下がりしていた。一番小型のモノで5万円台。ちょっと無理すれば手が届く範囲内になってきたのかな?と思い始めてしまったから、ああいかん。
さらにその日実演販売をやってたオバチャンの説明に食いついてしまった。生卵を入れても爆発しないでゆで卵になるんすよ。缶詰を缶ごと入れても爆発しないんだって? パスタの麺を茹でながら同時にパスタソースの缶を温めたり、ハムエッグを作りながら同時にトーストが焼けたりするんだって!
…どういう仕組み?何これ、魔法の機械じゃん。ドラえもんの道具かよ。
ああ、どうしよう買おうかな。でもそんなに使うかなあと自制心を効かして踏みとどまろうとしつつも、置き場を想定して冷蔵庫の上の大きさを測っていたりする自分。