東京出ずに恣意。

この週末予定していたはとバスツアーが人数集まらなくて中止になってしまったので、代わりに行ってみた舞浜のねずみ御殿。シーの方は初めて。
せっかく平日休みをとったのだから、今日なら空いているのではないかと急に思い立った。
もともと遊園地の類いは乗り物とか苦手で、ディズニー関連にもほとんど興味がなく、どっちかというと「あんなとこ何がおもろいねん」と偏見バリバリだったのだが、行ってみたら意外に楽しめたのだよこれが。
積極的にあれ乗ってこれ乗って…と動き回らなくても、人工的とはいえほんとに良く出来た架空の風景の中を、自分がゲームのキャラになったかのような感じを味わいつつ、ただ散歩しているだけで面白かった。それに加えて、着いたらちょうど「二匹のネズミが水ぶっかけて回るヤツ」が始まったところだったり、前を通りかかった時がちょうどいろんなショーの開演前だったりとか、流れとタイミングが非常に良く、運にも恵まれていたみたい。「人魚姫」と「ビッグ・バンド・ビート」と「ミスティックリズム」と「マジックランプ」も観れた。
海底二万マイル」はあいにくアトラクション自体が停止中だったが、人気の高い「ストームレーダー」もファストパスとってたらちょうどいい時間に観ることができた。
中央ラグーンで行われる夕方のパレード的な大きなショーを観て、バイキングで腹一杯飯を食いビールを飲み、最後は花火を観て、ほんとに日がな一日旅行気分を楽しんで帰ってきた。
いやいや、さすがディズニー、おみそれしやした。

観るものすべてに「うわ金かかってるわ〜」という下世話な感想を持ってしまい、純粋にファンタジーを求めている周りのお客さんに対して多少後ろめたい気もしましたが、それにしても世の中の人はこんなに非日常を求めておるのかと。ファンタジーの持つ力というもののスゴさを実感しました。
たまにはこういう経験もいいね。