ス、スコンクで負けた…。

iPhoneをいじっているその間、実際何をやっているのかというと、ヒマつぶしにオセロゲームをやっているだけという時間が実は一番長かったりする。
しかしそれにしてもワタシはオセロとか将棋とか、こういう頭を使うゲームがすこぶる苦手だ。これは根気が無いという性格によるところが大きいのではないか。先の先を読むっつーことができないんだね。
「あ、ここ獲れるじゃん。あ、ここも」…と熟考せずにホイホイ石や駒を置いていくと、必ず後半になって角をとられ、コンピュータ側に一気にひっくり返される。
対ヒト相手だと、あ〜も〜ヤメヤメ!と毎度毎度きれるわけにはいかないが、一人用ゲームだとなんぼでもやり直しがきくので、とりあえず何の考えもなしに始めて、こちらの旗色が悪くなったら、すぐ中止して新規でまた始めてしまう。
3手ぐらい指して、盤をひっくり返すようなガサツなことを延々やっとるわけだ。これでは何も学習せんわな。
で、たまに油断し過ぎていると全滅させられることもある。(黒が自分)

我ながら呆れたが、面白いので、先日覚えた方法で、iPhoneの画面コピーを撮ってみた。
「ス、スコンクで負けた…。」
ペコ並に凹むよ、まったく。

(たまに圧勝することも…)