「ライフ・オン・ザ・ロングボード」

明日、土曜日出勤なので今日は代休でお休み。
平日しかできない用事をいろいろ片付けようと思っていたが、そういろんなことはできない、やっぱり。
先日買ったはいいが、設定に失敗して、そのままほったらかしになっていたBuffaloのNAS、ネットワークディスクというやつの設定をやってしまおうと思っていた。
電話サポートデスクが平日の午後7時までしかやっていないので、今日を逃したらまたほったらかしになってしまう。
電話で説明を受けながらで、なんとか設定完了してひと安心…と思ってたら、油断してコードを引っかけてしまい、コピー作業中にHDをガタンと思いっきり倒してしまう。
キュルキュル…と変な音がして、結局オシャカになってしまった。あーあ。早速修理センターに宅急便で送りました。
ついてないよ、今日は…と凹みかけていたが、午後にはサーフィンの先生がわざわざ我が家まで足を運んできてくれました。
もちろん、冬用フルオーダーのウェットスーツを作るための採寸をしてくれるためです。
家庭訪問に先生が来るみたいなそわそわした気持ちで、部屋の片付けとかして待っちゃった。
実際の採寸にはそんなに時間はかからないのだが、今日はスクールも休みということで、まあのんびりやりましょうと、音楽の話とかしながら、カタログを眺めつつ、色やロゴマークの選択などをしていく。夏用と違って、色とかのバリエーションは多くはないが、肘当ての有無やジッパーの処理など、細かいところもカスタマイズできるので、そういうところで悩んだりするのもまた楽し。オーダーの醍醐味だね。
採寸は何カ所も細かく測ってもらう。自分の体にジャストフィットするものを作るためだから、念入りに測ってもらうくらいが安心できていいのかも。
ああ、今から出来上がりが楽しみだ。
でもこの時期注文が殺到していて、5週間ほどかかるらしい。あとひと月はレンタルでがんばらねば。

夜になって、TSUTAYA DISCUSで借りた「ライフ・オン・ザ・ロングボード」という映画を観た。
定年して抜け殻になったオッサンが、急に思い立ってサーフィンを始めるという内容らしい、とレビュー等で知っていたので、これはかなり感情移入できるかもと思って借りた。
大杉蓮主演。シブイ。
しかもこれは観て初めて知ったが、ほとんど種子島ロケ。見覚えのある鹿児島空港や、西之表市の町並みが映されていて、これってますますオレのための映画ちゃう?と思った。
まあ、気楽に楽しめる、いい話でしたよ。
種子島行きてえ。

ライフ オン ザ ロングボード [DVD]

ライフ オン ザ ロングボード [DVD]