これでブーツも乾く?


ふとん乾燥機を買った。
数年前、布団を干せない部屋に住んでいた頃に、一度買おうとしたことはあったのだが、今回は全く別の動機で買うことになった。
先日サーフィンの先生と「なかなかブーツが乾かなくて、生乾きだと臭いがきついんですよねえ。」という会話をしている中で、
「そういや布団乾燥機って、靴乾燥用のアタッチメントとか付いてませんでしたっけ?」
と思い当たった。
メーカー選ばなければそんなに高いものじゃないし……と思ったら、急に欲しくなってしまって、ヨドバシに行って即買いしちゃいました。
MITSUBISHIとか名の通ったメーカーのものだと、衣類乾燥キットとかも付いた物は1万円以上するみたいなのだが、この泉精器のものは最安で靴乾燥、衣類乾燥まで出来ると書かれてあったので、これにしました。

早速、生乾きのブーツを乾かしてみる。
ゴムは熱に弱いので取り扱いには注意が必要なのだとは思うが、まあ、中から温風を吹き込むだけだから、ドライヤーとかでガーッとやるよりはいいだろう。
しかし、乾燥中のブーツはどえらいニオイがしますねえ(苦笑)。
絆創膏貼って数日過ごして剥がした跡の白くなった部分の臭いがする……。