初の内房 〜東京発・キィオラサーフスクール〜


先週は非常に寒い日に先生とマンツーマンでしたが、今日の参加者は4人。天気も朝からスッキリ晴れて、日差しも暖かい。
ただ、風が強くて、いつも行く千葉北のポイントがクローズしているという情報が。
そこで今日は南房総の方へ行ってみようということになりました。
波はあまりいいのが立たないので、めったに行かないということでしたが、自分としてはいつもと違う場所に行ってみるというだけでワクワク。
やってきたのは千葉県南房総市富浦町の南無谷海岸。
まず水がきれいだし、水温が高いのにびっくり。先週特に寒かったこともあって、千葉の北と南でこの時期にこんなに違うものかと驚きました。
いちおうブーツは履いたけど、グローブ無しでも全然平気。湾に陽光が差し込み、キラキラ光る水面の眩しさに目を細めながら、ゆるやかな波をロングボードで越えて行くと、もう冬なんてとっくに終わったかのような気がしてしまう。いよいよこれから暖かいシーズンになるのかと思うだけでうれしくなります。
たまにいいうねりも来ていたのだけど、満潮に近づくにつれて穏やかになってしまい、波はあまり立たなかったけど、気持ちよく海で過ごせたので大満足。
波が割れる位置がほぼ岸辺だったので、インサイドで波に追いつく練習をしましたが、今日はグローブが無くてパドリングがしやすかったというのもあって、波をキャッチする感覚を何度か掴むことが出来て、自分の中では手応えアリ。アウトに出るまでに体力を消耗することもなく、いい練習になりましたよ。
なんかもう少ししたらちょっとは乗れそうな気がする!