座学〈楽〉会 〜東京発・キィオラサーフスクール〜

いやあ、昨晩は久しぶりに飲み過ぎました。疲れと二日酔いで今日は一日ダウン。
昨日のサーフィンスクール後、戻って来た錦糸町のとある居酒屋の個室で行われた第一回の座学会。
…という口実で単なる飲み会と化しそうなところ、そこはさすがA型サーファーのMachi先生、明け方までかけて作成してくれたプリントを持参。
我々サーフィン初心者に向けて大切なアドバイスをポイントよくまとめてくれており、きっちりお勉強会する気満々でした。

とはいえ、宴の時でもあるので、波乗り大好き人集合で楽しく乾杯!
一緒に海に行った事のある方も、まだの方とも、少しずついろんな話をしていき親睦を深めていくことも出来ました。
今までにもスクールでセッティングしてくれた飲み会は度々声をかけていただいていたのですが、今日やっと参加することが出来て、非常に楽しかった!
海が好きという共通点だけでも打ち解けやすい上に、サーフィンについて語り出すと話題が尽きることがないので、大人数での飲み会が苦手な自分でも、どんどん輪に入っていけて、ビールもすすみました。(おかげでちょっと飲み過ぎました。)
先生の昔からのサーフィン仲間でベテランのジュンさん、ハヤトさんにも参加していただいて、いろいろ教えを請うことも多かったです。
上級者の人になると体で覚えている技術の細かいところなんていうのは言葉では伝わりにくいだろうし、特に我々初心者では理解できないのでは…という先入観が
あったのですが、全然そんなことなくわかりやすく丁寧にいろんな話をしてもらいました。
結局は「そこをもっとがんばる!」とかいう結論になりがちなんですが、自身の体験を通して語られた言葉には説得力がありますな。
なるほど〜と思うと同時に、いつかそういうのも解るようなレベルに達したいな〜という憧れも抱きました。
もちろん常日頃からのMachi先生の指導があってこそ、こうしたサーフィン談義に入っていけるようになってきたわけでもあります。
まだまだ初心者ですが、いい仲間、いい先輩、いい先生にめぐり逢えて、この人達を信じてあきらめずに続けていれば、もっといい波乗り人生がおくれるだろうという希望を持つこともできました。
第二回座学会、いや座楽会、開催が楽しみです。

http://blog.livedoor.jp/surfschool/archives/51129326.html
当日ご一緒された皆様、ありがとうございました。またぜひ、よろしくお願いします。