「ロングボード波乗り塾」


サーフィン始めて半年以上経つというのに、いまだに入門編の書籍ばっかり買っているのはどうかと思うのだが。
…だってしょうがないじゃん。まだ全然その段階なんだから。
サーフィンのテクニック解説本とかって、ターンとかノーズライディングとか、「これ出来るようになるのどんだけ先の話だよ!」っていうところばかり扱いすぎ。
テイクオフもままならない初心者は、その解説文の意味が理解出来ない。だって横行けるようになってからの話でしょ。
というわけでまた買って来た初心者向け本。「DVD連動でよくわかる」とある。…いいじゃん。
内容をパラパラめくってみたら、ボードの扱い方や波の見方など、今まさに覚えつつあるところを丁寧に解説してくれてあったので、これはいいと思って買った。
何冊も買っていると内容が重複するのだが、これは初心者本としては結構決定版な感じする。最初にこれ買ってれば1冊で済んだじゃん、と思わなくもない。
ま、基本は大事だから…と思いつつ、パドリングの仕方とかを復習するのである。