雑誌”monkey business vol.5 対話号”


村上春樹氏のインタビューが読みたいがためだけに1365円は高いな〜と思って、買うのを躊躇していたのだったが。
内田樹先生のハルキ本を読んでいたら、どうしても著者本人の発言と照らし合わせてみたくなったので、とうとう購入。
春樹氏と親交の深い、翻訳家の柴田元幸氏の責任編集による不定期刊(?)の雑誌「モンキー・ビジネス」。
めったにインタビュー等に応じることのない春樹氏だが、「柴田氏の頼みなら〜」ということで快く応じたのではと思われる。
それだけに創作上の秘話が明かされるのではという期待もあった。
実際読んでみて、最新作「1Q84」に至るまで、作品を書く度に課題を設定して、ひとつひとつ着実にクリアしてきた春樹氏の堅実な姿勢がうかがえる、非常に興味深いインタビューであった。
そして以前から「いずれ総合小説というものを書いてみたい」と語っていたが、「1Q84」がどうやらそれに当たる作品のようであるということを知り、予定されている続編の刊行がますます楽しみになった。

三省堂書店で買ったら、神保町の地図がプリントされたカバーをかけてくれた。こりゃなかなか便利だね。