「デコvsデコ/ダムvsダム」


先日帰り道、iPodマキシマムザホルモン村下孝蔵を交互に聴いていて、今この組み合わせで聴いているのは世界で自分だけなのではないかと思った。
結構飽きっぽいたちなので、いろんなジャンルの曲をitunesに入れていて、その時その時でマイブームの曲を集中的に聴き込むことが多いのだが、最近のマイブームはホルモン。
ラウド系のバンドは苦手なのだが、なぜかホルモンにはハマってしまった。
パンク、メタル系のバンドってフォーマットに乗っかっただけの音が多くて、あまり工夫が感じられないように思えるのだが、ホルモンは1曲の中でもめまぐるしく展開が変わり、様々なジャンルの要素をぶちこんで複雑怪奇なアレンジをかましてくるので、面白くてしょうがない。
それで以前から気になっていた3枚組のDVDも買っちゃった!
このボリュームで4890円とはなんともお買い得価格なのだが、タワレコのポイントが2000円分も溜まっていて、さらに先日ギフト券もいただいていたので、現金は890円だけ払ってゲットすることができた。
なにしろ総時間421分というボリュームなので一度には観れないのだが、まず本編の「ぶっ生き返すツアー」のファイナル公演を視聴。
いやいや1曲目からものすごいテンション。ZeppTokyoにぎっしり詰めかけた観客の盛り上がりもすごい。
こ、これは…ちょっと怖い。ホルモンのライヴはいずれ一度観てみたいと思ってはいるのだが、客のこの暴れっぷりの中に飛び込んで行く勇気はないなあ。
とりあえずはこのDVDで楽しもう。
選曲もほぼベストだし、レコードよりさらにアグレッシヴな演奏は迫力満点、曲間のMCも客を煽る煽る!ゆるい笑いもあり、臨場感もあって充実の内容。
とにかくサービス精神が過剰過ぎるこのバンド。曲だけでも十分アガるのに、全力のパフォーマンスで、もう無敵だねホルモン。

Deco Vs Deco ~デコ対デコ~ [DVD]

Deco Vs Deco ~デコ対デコ~ [DVD]