「新生・くるりに期待!」


新生・くるりのニューシングル「everybody feels the same」の初回限定盤を購入。
2枚目のベストアルバムを出してひと区切りをつけ、若いメンバーを新たに3人も加えて5人組として再出発することを発表した時には、あっと驚いたものだったが。
早々にドラマーは脱退し、4人組になって半年以上経ったが、なかなか新メンバーでの音源が届けられず、少々不安になっていたところだった。
ギタリストの吉田省念と女性トランぺッターのファンファンが加入して、いったいどんな音になるのか予想もつかなかったが、再出発の門出にシンプルでパワフルなロックンロールかましてくれた。
クラシックやトラディショナルな音楽へのアプローチが長く続いていたので、新人バンドのようなフレッシュさは意外だったが、非常に嬉しい驚き。
トランペットの音がバンドサウンドにどうマッチするのか?と思っていたが、全然アリですな。間奏のソロはバンドの新たな出発を祝福するファンファーレのようで、俄然アガる!
4曲入りのシングルはどの曲も良いし、初回盤に付いたDVDの内容が、秋にリリース予定のニューアルバムのレコーディング・ドキュメントになっていて、その様子を観ているとバンドがかなりいい状態になってきていることが窺える。
ドキュメント映像の中でちょこっと聞ける、新作収録予定の曲もかなり良さそうで、いやがおうにも新作への期待が高まるなあ。
「やっぱりくるりだ。メンバー替わっても大・丈・夫!」(イナバ物置のCM調で)

everybody feels the same(初回限定盤)(DVD付)

everybody feels the same(初回限定盤)(DVD付)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村