千代田区立図書館に。


近所に立派な図書館があるといいのになと常々思っていたわけだが。
千代田区立図書館は、以前「図書館のサービスが変わります!」的な感じでテレビで紹介されていたのを観て、
「へー、夜10時まで開いてるんだ〜。便利だな、こうあるべきだよな」
と思って気にはなっていたのだった。
しかし実際場所を調べて行ってみようとまではなかなか思わず、だいたい皇居の近くあたりにあるのかな?あの辺で働いている人は便利だよな、ぐらいにとどまっていた。
が、よくよく考えてみると、週2日勤務している神保町だって、千代田区じゃないか!
地図を見てみると、実は職場から歩いてすぐのところにあったのだった。
しかも千代田区在住でなくても利用できるらしい。早速、保険証持参で昼休みに行って、貸出券を発行してもらったのだった。
本はまた今度時間のある時にゆっくり探すとして、とりあえずせっかくだから何か借りていこと思い、CDの棚を見たら、pillowsがあったので、それとオリジナルラヴの比較的新しいアルバムをレンタルした。
ま、たいがい人気のあるやつは貸出し中で、ネットで予約待ちとかしないといけないのだろうけど、なんといっても無料だし。
これからちょくちょく利用させてもらいます。よろしく千代田ッ区!(「メカドック」みたいに。)