らくらくパソコン。

富士通 FMVらくらくパソコン FMV-BIBLO NF/BR FMVNFBRB

富士通 FMVらくらくパソコン FMV-BIBLO NF/BR FMVNFBRB

うちの相方のお父さんときたら、定年を機に「新生活始めちゃおう!」ムードにおなりになられたらしく、家電製品とかいろいろ買い替えてしまいたいそうです。
聞くと、「パソコンもプリンタも欲しいし、テレビも録画できる地デジのやつにしたいし、洗濯機もドラム式がいいし…」と、こちらが「そ、そんなに買うんすか?」とためらってしまうほどの思い切りの良さ。
そこで、そんなに気前よくどーんと買うなら、是非その場に立ち会わせてもらいたいと思って、買い物デーを設定して同行したわけです。
基本はご本人が気に入ったものを買っていただくのが一番なわけですが、まあ、パソコン選びに関してはいろいろ分からないことも多いと思ったので、我々の方で事前に調べて、おすすめの機種をピックアップさせてもらいました。
といっても、ざっと売り場を見ただけで、すぐにおすすめ機種は決まりました。
高齢者向けに特化した「らくらくパソコン」なるものが富士通から発売されていたからです。
これがなかなか気配りの利いたスグレモノ。キーボードのキーも大きめで文字も大きめ。メニューボタン一発でメインメニューが起動し、その後はタッチパネルでメニューを選んでいけば、目的に応じたアプリケーションが立ち上がるようになっています。はじめてパソコンに触れる人に向けた、トレーニングプログラム等も用意されているようで、初心者にも親切丁寧です。これは売れるでしょう。
実際、我々がデモ機前で見ている間にも、若い男性が「親に…と思ってるんですが…」と店員に説明を求めたりしていて人気のようです。
ポイントは「高齢者本人が『コレなら使える!』」と思えるのはもちろんですが、「その家族が『これなら使ってもらえるし、これなら使い方を教えられる!』」という気になるところだと思います。
意外にも他のメーカーにこういう機種はなさそうなので、富士通いいとこ目を付けたなあと感心しているのですが、売れ行きの方はどうなんでしょうかね?
デスクトップとノートブックの2種発売されていますが、我々がおすすめしたところ、相方の父上はノートブックの方を即決で現金購入されました。
後日設定等にうかがいまーす。