日本のロックアルバム10選。

キャリア全部を通じて多彩な楽曲を幅広く作り、ハズレの曲がないミュージシャン、バンドというのが好きなのだが、1枚のレコードとしての完成度で選ぶとなると、いつもよく聴くものとはちょっとまた変わってくる。
収録されたそれぞれの曲がいいのはもちろんだが、リリースされたその時のタイミングも重要だし、その作品に到達する過程も大事。さらにある種の偶然というか、何らかの「マジック」が閉じ込められている作品というのが、「今まで聴いてきた中でのベストなレコード」として挙げるべき作品ということになる。
今の時点で思いつく作品を挙げてみたい。
(まもなく発売されるサカナクションの「kikuuiki」はこの中に食い込んでくるだろうか。期待を込めて「シンシロ」はランクインにしなかった)

(WHAT IS THE)LOVE&POP?

(WHAT IS THE)LOVE&POP?

竜舌蘭

竜舌蘭

FAB FOX

FAB FOX

  • 第7位 「ワルツを踊れ Tanz Walzer/くるり

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ココロに花を

ココロに花を

ワールド ワールド ワールド

ワールド ワールド ワールド

UFO CLUV +5(紙ジャケット仕様)

UFO CLUV +5(紙ジャケット仕様)

ハヤブサ

ハヤブサ

空中キャンプ

空中キャンプ

dogs

dogs