M’s one


くすりの福太郎」に行って、日用雑貨をまとめ買い。
洗剤切れてた、トイレットペーパーも…とか店内見回しているうちに、いろいろ思い出す。
買う前は、いちおう「レノア」が切れてた、「トニックシャンプー」が、「モンダミン」が、「トイレクイックル」が…と、個別の商品名が浮かぶのだが、どういうわけか、名の通ったメーカーの商品のとなりに置いてある、類似品を購入してしまう。
それはもちろん「価格が安いから」です。
それらの類似商品にはすべて「M's one」というブランド名が付けられている。いわゆるPB(プライベート・ブランド)商品か。福太郎の?
「まあいいや、どうせ中味は同じようなものだろう」と思って買って来るのだが、結構アタリハズレがあったりする。それが実は面白かったりする。
「安かろう悪かろう」だけではなくて、中にはその中途半端さが逆にいいかもしれない…と評価できるものもある。
例えば、自分は洗髪後スッキリするからという理由で、サンスターのトニックシャンプーを使っているのだが、こないだボトルの中味が切れたので、詰め替え用を買いにいったら、あきらかにトニックシャンプー的なパッケージのM's oneの商品を見つけて、まあ効果が同じならいいかと思って買ってみたのだが、使ってみるとこれが全然スッキリしない。え?トニックシャンプーの類似品なんだから、せめてあのメンソール的な効果は真似とこうよ!と思ったのだが、使い続けているうちに、どうもリンス効果は高いようで、本家のトニックを使用した後は、サッパリしすぎて髪がバサバサになってしまいがちだったのだが、しっとりしてむしろ髪にはいい効果をもたらしているようで、現在は逆にこっちの方が気に入っていたりする。
今日、買って来たマウスウォッシュも、「モンダミン」か「リステリン」的な物を…と思っていたのに、安いからM's oneを買ってしまった。
しかしこれがウォッシュ効果はあるのかどうかよくわからないが、なんか中途半端なだけに、低刺激で、使いやすい。ミント系のマウスウォッシュって、使用したあと、なんかよくすすげていない気がしていつまでも口をゆすぎ続けることになりがちなのだが、中途半端に緑茶成分的なものが、これも入ってるんだかなんだかわからないが、パッケージ的には入ってそうだが、そのせいか後味さっぱりで結構爽快。むしろ気に入った。
ううむ、あなどれないぞ、エムズワン…。