「MP3Gain」

iTunesでいろんな曲をシャッフルして聴くことが多いのだが。
昔のアルバムとかでやたら音量が小さいのがあって、それが混ざると気になってしょうがないんだよね。
そのために「サウンドチェック」機能があると思うんだけど、これにチェック入れてもほとんど改善されない。
仕方がないからアルバムごとに「情報を見る」のオプション項目で音量のスライダで調節したりもしているのだが、それもiPodに入れると反映されなかったり、いつのまにか元に戻っていたりする(なぜ?)。
なんかノーマライズ機能のいいフリーソフトないかな〜と思って探してみたが、あまりいいのはなさそうだった。
なんとか使えそうだったのが「MP3Gain」というソフト。Mac版もあったのでさっそく入れてみた。
プレイリストかフォルダを指定してスタートボタンを押すだけで、音量の均一化をしてくれるという、操作が簡単なのは有り難かったが、結果はあまり芳しくない。むしろ曲ごとの音量がばらついたような気もする。使い方が間違っているのか?、iTunesの他の機能と同時に使うのがよくないのか、まだいろいろ模索中。
直でファイルをいじるので、おそらく音質の劣化は避けられないだろうし。考えものだけど、音質よりも音量の差の方が気になるしなあ。

http://homepage.mac.com/beryrinaldo/AudioTron/MacMP3Gain/